2013年12月15日日曜日

勝手に乾期突入宣言!

 今朝は快晴。気温29.6℃。昨夜は31.8℃だった。裏口、窓、ベランダを開けて寝て、ちょうど良い室内気温だったが、何だか今朝は喉が痛い。


 過去4日間位、降雨ほとんどなし。こうも暑いと、雨期が懐かしくなる。夕方の散歩も暑さとの戦いだ。

 ランカウイ島は、スモッグの発生がないので太陽光はKLやペナン島に比べて強い。2010年2月に1ヶ月間滞在した時も乾期の絶頂期で、暑かったことを覚えている。

 あの暑さが、またやってくる。

 雨期の毎日ジメジメも嫌なものだが、超熱帯夜(夕方から翌朝までの最低気温が30℃以上~公式な気象用語ではない)が数ヶ月間続くのも辛いものがある。

 と言っても、日本の真夏に比べると涼しいと思うが、なんせ期間が長いので寝不足が慢性化する。


 勝手ながら「ランカウイ島乾期突入」宣言をしたい。科学的な根拠はないが、この肌を焼くような直射日光の強さと地平線からはるか彼方まで雨の一滴も含んでないような空を眺めていると、乾期の二文字しか思い浮かばない。

 
 話変わって・・・・・。先日「Langkawi FM」について投稿したが、我が家の日本製のラジオでは受信できないので、ラジオを購入した。


 中国製だ。価格は65RM。中国も無人機を月面に着陸させることができたらしいので、ラジオを作ること位は簡単なことだろう。

 上記写真のラジオ上部に挿入されているUSBスティックとSDカードにはMP3を入れていて、音楽も聴くことが出来る。