2022年4月25日月曜日

こりゃあ、いくら掛かるんだ~~

 数日前、車の12か月点検を受けようと、近所の修理工場を訪ねた。

 受付で点検を申し込むと、1週間後になるとのこと。

 流行ってるんだ~。

 それなら修理技術はまあまあなんだろう。

 実は、車を購入してから点検を実施してない。

 昨年、車検だったが無点検のままユーザー車検を受けて合格した・・・・。

 しかし、2、3か月前から気になる症状が出ていた。

 ブレーキを踏むと右前輪付近から「ギギ~」と、異音がするのだ。

 なので、「ちょっと見てほしい」と頼むと、整備士がみてくれた。

 それによると、「ブレーキのディスクローダーが錆びてパッドが片べりしているので異音がする。なので、全部交換です」と言われた。

 ヒェ~。

 こりゃあ、いくら掛かるんだ。

 まあ、故障個所はブレーキだし、交換するしかないか!

 それから数日後。

 異音が消えた・・・・。

 何で?

 念のため、タイヤを外してブレーキを確認すると、確かにディスクの一部は錆びているがパッドは片べりしてない。

 ブレーキを見てくれた整備士は、車を走らせただけで故障原因を判断したが、タイヤまで外してない。

 危ない危ない。

 必要のない部品交換を強いられるところだった・・・・・。


 ところで、異音の原因は?

 多分、小石がブレーキのどこかに挟まっていたんでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ