2024年3月8日金曜日

どんどん人間の仕事が、デジタルに奪われていく世界がやってくる・・・・。

 今朝、鳥山明氏の訃報が報道された・・・・。
 他人のことに関しては、まったく興味がない私だが、「エっ!」と驚いた。
 ドラゴンボールは、ほぼすべて視ている。
 個人的には、ワンピースより、面白かった。
 残念だ・・・・。
 
 今、「他人のことに関しては、まったく興味がない」と書いたが、これは本当だ。
 特に芸能、スポーツ、芸術など一般的な方が興味を示しそうな物事には、まったく関心がない・・・・。
 プロ野球やサッカーなどのテレビは全く視ない。
 絵画などに至っては、布に絵の具を塗っただけもの・・・・。と思っている。
 宝石は、細君に「石ころ」と、言ったら酷く怒られたことがある・・・・。
 まあ、価値観が一般的な方とはずれている可能性があるかも知れない。
 宝石より、コンピューターチップの方が数千倍価値があると思っている。
 
  
 最近、しばらく放置していたパソコンが食卓テーブルに常に置かれるようになった。
 理由は、CAD勉強のためだ。
 まあ、そのおかげで時々ブログも更新するようになった。
 スマホではブログ更新は厳しいので、1年以上もほったらかすことになった・・・・・。
 ほんと、ここ数十年のデジタル技術の進展の影響で、世の中は様変わりした。
 AIもそうだよね!

 まだ、100パーセント信頼はできないが、10から30年後には、映画はAIが作成して、そこに出演する俳優は、生成AI。
 アニメもAI。
 医師よりAIの方が診断が正確で手術もAIの方が正確だ。
 なんて世界になりそうだ・・・・。
 今でも、特定の病気に関して、AIに診断させた方が正確らしい・・・・。

 どんどん人間の仕事が、デジタルに奪われていく世界がやってくる・・・・。