2014年1月1日水曜日

だあ~れも来てない初日の出

 昨年、叔母さんと伯父さんが相次いで亡くなったので、新年のご挨拶は省略させて頂きます。

 今朝の天候は晴れ。気温28.3℃。気持ちの良い元旦の朝を迎えている。3日間空を覆っていたヘイズも今朝は消え去り、ランカウイ島らしい青空が広がっている。



 昨日は2013年最後のグヌンラヤ山登山(11回目)を敢行した。初日の出を拝むための絶好のポイントを特定するためだ。

 キロポスト5.75Km付近で、ポーランド人カップルからヘルプを求められた。何事か?と尋ねるとレンタルのバイクが故障して下山できない。ということだ。

 ハンドフォンを持っていたら貸して欲しい。と言うので10分間、彼らにつき合った。下山時、同所を再び通ると、彼らが乗っていたバイクが放置され、彼らの姿が見えなかったので無事、業者にピクアップしてもらったのだろう。

 登坂途中、道路上で羽子板の羽を見つけた。と言っても本物の羽ではない。樹木の種子だ。頭上まで持ち上げて落下させると、見事に回転して飛んだ。

 3枚の羽の長さがそれぞれ異なるので、斜めに落下する。頭上を眺めたがこの種子の親は見あたらなかった。

 多分、山の上の方から飛んできたんでしょう?


 そして、キロポスト9Km付近で誰かが葉っぱに絵の具を散らしたんじゃないか?と見まがうような植物が道路脇に顔をのぞかせていた。


 さて、今朝は午前6時起床で、グヌンラヤに初日の出を拝みに出かけた。頂上付近は多分23℃位なので、ジャンパーを持参したがこれは正解だった。

 頂上付近は風が吹いて、霧が谷から吹き上がっていた。東の空には厚めの雲が立ちこめているが、午前7時30分ころ、初日の出が顔を現した。

 日の出前

 初日の出

 私の願い事は「今年こそは競輪くじが当たりますよ~に」だった・・・・・・・。それにしても、だあれも来てなかったな~・・・・・。