2014年1月21日火曜日

両替所で頭が混乱した

 今朝の天候は曇り。外気温26.8℃。

 本日は火曜日。断食の日だ。食べられるものはサラダとバナナだけ。今回で5回目。あと91回残っているが、これが習慣となったら一生続けるじゃ~ないだろうか?

 私のDNAは、氷河期で生き残ったタイプだと思う。摂取した栄養物を効率よく脂肪に変換してくれる。

 だから、まだ、断食開始後2Kgしか減ってない。1か月で3Kgも減ってくれるんだろうか?私の経験では比較的5Kg位までは簡単に減ってくれるが、そこからが正念場だ。

 減って、戻ってを日経平均のように繰り返す。だがトレンドは右肩下がりなので、日々の増減より長期的なスパンの数値を重視しないと、途中で挫折してしまう。

 

 さて、1週間ほど前のことだ。子猫のビンカのウンチに血液が混じっていた。便も柔いし、ドロッとしていた。

 その後、ウンチを毎度確認していたが、便も堅くなり血液の混入はなかったが、念のため昨日ランカウイ島唯一の動物病院「BONTON」を受診した。

 私達だけではドクターの英語はさっぱり分からないので、お友達も一緒だ。なんでも、たまたまブログ村で拙ブログの「卵掛けご飯食った~~」の記事を読んだ(ばれた)そうで、今回も卵を頂いてしまった。すんませんでした。請求したりして・・・・・。

 と言うことで、昨夕の晩ご飯は、またまた卵掛けご飯だった。2膳もかきこんでしまった。うまかった~(;´_`;)

 ところで、子猫のビンカだが、これまでに罹患した(している)病気&怪我は
  1. 脱腸 (現在進行形)
  2. 石膏状小胞子菌感染 (現在進行形)
  3. マイコプラズマ感染 (現在進行形)
  4. 乾癬感染 (過去完了形)
  5. 歯肉炎 (現在進行形)
  6. 首の傷 2回 (過去完了形)
と、今回の便の血液付着と、病気のデパート状態だ。こんなに色々病気を持っている野良ちゃんも珍しい。

 あのまま野良をやっていたら、短命だったかもしれない・・・・・。

 血液が混じっていた件については、ドクターによると、寄生虫が原因かもしれない?と言うことだ。そう言えば、野良猫のビンカを保護してBONTONに受診したとき、ドクターは休暇中だった。

 インターンのドクターが治療してくれたが、乾癬の薬が虫にも効果があるから虫下しは必要ないとか言われて、飲んでなかったな~。

 今考えれば、乾癬の薬で腸の寄生虫が死ぬことなんて、ないような気がするが・・・・・?当時は確かにそのように言われたと思う。

 まあ、私達二人の英語力なので、定かではないが・・・・。


 話変わって・・・。昨日、日本へ直接円を送金するため、久しぶりに両替所を訪れた。いつもそうだが、両替所は苦手だ。

 何故?苦手かと言うと、計算が苦手だからだ。

 私の頭の中ではリンギットと円のレートは

 1RM=円(例えば30.00円)

と、1リンギットは日本円でいくら?と言う基準でインプットされている。

 だが、両替所のレート表示は

1000円=リンギット(例えば32.00RM)

と、千円はリンギットでいくら?と表示されている。

 まず、久しぶりに両替所を訪れると、このギャップで頭が混乱する。

 おまけに昨日は「1000」と言う表示を見逃した。つまり電光表示板の
            
       BUY         SELL 
              30.00        32.50 

をBUYは1RM=30.00円(架空の数字)、SELLは1RM=32.50円(実際の数字)と勘違いしてしまった。

 ここで、ハタと気づけばよかったのだ。どう考えても昨日の銀行レートは31円台だった。銀行レートより、市中の両替所の方がレートがいいはずがない。(俺はアホだ)

 私は円を30,000円買いたかった。英語でexchangeを使うと、よけい相手に通じないので、昨日は

I have a Malaysia ringgit and I want to buy 30 thousands Japanese yen.

で通じた。以前exchangeを使ったところ、話しがややこしくなって、おまえはどこの国の通過を買いたいんだ?ってなことになった。

 両替所のおにいちゃんが計算書を渡してくれた。そこには

30,000×0.0325=975.00

と記載されていた。

 このとき、私の脳みそはまだ、1RM=32.50のままだ。

 変だ?こいつは私が英語が苦手だと思って、騙そうとしているんだ!と言う結論に至った(やっぱり俺はアホだった)

 車に戻って、この計算書をじっくり考えてみた・・・・。そこで電光表示板に1000の文字が記載されていたことを思い出した。

1000円÷32.50RM=30.769円

と言うことで、ここの両替所のレートは1RM=30.769だった。昨日の銀行レートが31.40位だったので、手数料は1RMも取ってない。

 ちなみにこの両替所の店舗名は不明だが、所在地は下記マップ緑の矢印。

 ランカウイFMのお隣だ。 



 とまあ、今後は両替所での勘違いはなさそうだが、また、数年後に訪れるとすっかり忘れているだろう・・・・。過ちは繰り返す・・・・。 
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村