2014年1月22日水曜日

縁がない。いや円がない。

今朝の天候は晴れ。外気温27.0℃。今朝も少し煙っている。いつになったらランカウイの空が戻ってくるんだろうな~。

 昨日の断食メニューは
  1. 朝食~サラダ
  2. 昼食~おにぎり 1個
  3. 夕食~サラダ
飲み物は、お茶2杯とコーヒー1杯とビタゲン1本だけだった。正確ではないが、摂取カロリーは500Kcal前後ではないだろうか?

 ビールは当然、なし。日曜日がBeer Dayと決めているので、決死の思いで遵守している。

 一度、たがが緩むと、亀裂の入ったダムが崩壊するように、歯止めがきかなくなるのが自分でも恐ろしい・・・・。




 ところで、昨日、両替所の記事を投稿した。一昨日は両替しなかったので昨日再度同じ店に行ったところ、「Japanese yen is no stock」と言われた。

 え~っ!・・・・。昨日両替すればよかった。と、後悔したが後の祭り。まあ、両替所はここだけでないので、他を当たってみよう。

 と、フェリーターミナル、クアタウン内の商店街の両替所に行ったが、どこにも円がない・・・・。なぜ~~?

 細君の分析によると、14日から始まった飛び飛びの3日間の祭日を、年休で連休にして、両端の土日をつないで、大型連休にして、ビザなし渡航が可能となった日本に旅行に行ったんじゃないの?

 と言うことらしい・・・・。う~ん・・・・この国ならあり得るかも・・・・?



 話変わって・・・。一昨日、レジェンドパークを散歩中、変わった実をつけた樹木を見つけた。マレーシアとしては珍しく落葉樹だ。


 葉がほとんど落ちて、枝に直径10cmほどの赤い実をたくさんつけている。大半の実は茶色に変色して、パカッと割れてアーモンド大の灰色の種子が露出している。


 一つの実に種子が10粒ほど入っている。今、写真を見て気づいたが、パカッと開いた実の形がハート形だ。(特に意味はない)


 ペナン島のボタニカルガーデンで、生まれて初めてキャノンボールを見たときも、南国植物の異端児ぶりに驚いたものだが、これもその類だな~。

 あの広い公園で、同一種はこの木1本だけしか生えてないので、造成のときにどこからか植林したものだろう。

 ちなみに、この樹木の名称は不明だ。ネットで検索してもヒットしない。現在、お友達に調べてもらっているので、もし、判明したら名称を投稿しよう。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村