2014年1月17日金曜日

家具なし・家具ありどっちがお得?

 今朝の天候は晴れ。外気温26,7℃。今朝のランカウイ島はさむ~~い。スマトラ島の火山噴火の噴煙の影響か?太陽光が減衰しこの時期としては涼しいように思う。

 本日は金曜日。世間ではタイプーサムで祭日だが、私にとっては断食日で飢餓との戦いの日でもある。

 ムスリムの断食(ラマダン)は、1ヶ月続くが、私は最低でも1年間は続ける予定だ。毎月8日間として1年間で96日。ざっと3ヶ月だ。

 それに、ムスリムの断食は、日中に全ての飲食物が禁止されてるが、日没後は思いっきり食える。私は水分自由だが1日の摂取カロリーは600Kcal以内に制限される。

 まあ、宗教とダイエットを比較しても、意味のないことだが、どっちが辛いだろう?と考えてみた。多分、水分を摂取できないムスリムのラマダンの方が辛いだろう。と思う。

 今年のハリラヤプアサは7月28~29日だそうだ。その1ヶ月前からラマダンが今年も始まる。マレー人として生きることは、辛いだろうな~と思う。

 

 さて、我が家は、家具なしアパートを借りている。アパートと言っても、一応、プールはあるし、セキュリティのおっちゃんも、一応、いる。

 部屋は2ベッドルーム、2シャワー&トイレ、バルコニー、ウエットキッチンで、家具は流し台と台所の吊り棚とシーリングファン1個のみだ。

 他にはな~~んもなかった。家具なしなので当たり前だが・・・・・。

 過去記事でも投稿しているが、入居の事前準備の際に、引っ越し当日からすぐに生活ができるようにと、ベッド、冷蔵庫、茶箪笥などを購入した。

 ペナン島やKLでは家具付きコンドに入居していたが、家具付きと言っても全ての家具が揃っていたわけではない。

 なので、我が家ではある程度の家具は持っていた。それらに追加してこちらで家具などを購入したが、ここで、我が家が今まで購入した家具&備品一覧を公開しよう。
  1. 食卓テーブルセット
  2. 冷蔵庫 2台
  3. 洗濯機(現在のは2台目)
  4. 茶箪笥
  5. 本棚
  6. 和箪笥 3個
  7. ソファ
  8. シューズボックス
  9. ガス台
  10. ガスレンジ
  11. エアコン 1台
  12. ベッド 2台
  13. バルコニー用テーブルセット
  14. カラーボックス 3個
  15. 家庭用シャワー
  16. 扇風機 2台
  17. 台所用品(食器、鍋、調理用具)
  18. 電子レンジ
  19. オーブン 2台
  20. 炊飯器
  21. ミキサー
  22. カーテン
等々だ。こまごましたものは書ききれないので大まかにリストアップしてみた。

 締めて、これで約25,000RMだろう。と、思う。

 ここで、家具なしを借りた場合と、家具付きを借りた場合、どっちが得だか比較してみよう。

 と言っても、短期滞在なら当然家具付きが得だし、長期になればなるほど家具なしの方がコストが下がることは簡単に予想できる。

 また、家賃によっても結果は変動するので、ここはズバッと家賃と期間を決めて計算してみようと思う。

 期間は10年・5年・3年、家具付き1,800RM、家具なし650RMで計算。

もし10年滞在なら

家具付き
 1800×120=216,000RM
家具なし
 25,000+650×120=103,00RM

と言う結果が出た。

 10年滞在では、家具なしを借りるとコストは約半分となる。

 だが、引っ越しを繰り返すと、コストはもう少し増えるだろうし、簡単には転居できなくなると言うデメリットが発生するが、今回はそう言うことを抜きで、単純計算してみた。

もし、5年滞在なら

家具付き
 1800×60=108,000RM
家具なし
 25,000+650×60=64,00RM

もし3年滞在なら

家具付き
 1800×36=64,800RM
家具なし
 25,000+650×36=48,400RM

と、上記初期設定値だと、いずれも家具なしに軍配が上がる。

 更に家具なしだと帰国の際に、購入したものを売却することによって、購入代金の一部が戻ってくると言う、嬉しいプラスアルファも発生する。

 ちょっと、強引に結果を導き出した嫌いもあるが、単純計算なので、悪しからず・・・・・。ちなみに初期設定値は、我が家の近似値である。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村