2014年1月23日木曜日

水漏れを制する者は・・・。

今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。ほんと最近の日の出は遅い。現在午前7時30分だが、まだ顔を現してない。

 今朝は午前5時半起きで、ブログをパチパチ打っていたが、昨夜侵入していた蚊2匹に数カ所刺された。

 最近は、毎夜、蚊帳で寝ている。蚊を気にせずぐっすり眠れるので、重宝している。

この写真は、今朝の天候とは関係ありません。
レジェンドパークからイーグルスクエアー(小さい鷲のモニュメント)を撮影

 ブログ村に再登録して、PVが今までの3倍となった。これは嬉しい限りだが、再再度脱退すると元の3分の1に戻るんだろうと思う。

 前回脱退したときには、わざわざ検索して拙ブログに来られた方もいた。嬉しかったな~。

 脱退する理由は、いつも様々だ。

  1. ランキング争いに疲れた。
  2. 自分のペースでブログを更新したい。
  3. ランキングが一部実態と乖離している。
  4. ブログを閉鎖した。
など、主に個人的理由によるものだ。

 今回は(も)ランキングはあまり気にしないようにしているが、一応、拙ブログに対する評価でもあるので、気にしないと言っても、気になるものだが・・・・・。


 さて、本日のメイン記事だが・・・・。

 マレーシアのどこに住んでも、雨漏り、水漏れからは逃れられない。

 一昨日、メインベッドルーム横にあるシャワー&トイレの手水鉢から水漏れだ。



 水漏れ箇所は、手水鉢に直結している配水管のゴムパッキンからで、昨日ハードウエアーショップで、同じパッキンを購入した。なんと!たったの3.80RMだった。


 当初は、シーリング剤でコーキングしようと考えたが、シーリング剤を買うよりゴムパッキンの方が安かった。

 さあ、交換しようと作業に入ったが、初っぱなから問題発生。古いパッキンのネジが錆びて完全に固着していて、外せない。

 う~~ん・・・どうしようか?

 ここで閃いた!!。え~~い。壊しちゃえ!と言うことで、大型のニッパでチョキン、チョキンと3カ所切断したらあっと言う間に外れた。

 日本の住宅では、水漏れや雨漏りってほとんどないが、マレーシアではない方が変。あって当たり前。ちょっとした補修が自分でできると、マレーシアロングスティも、幾分、楽しくなるかもしれない・・・・・・。

 「水漏れを制する者はマレーシアロングスティを制する」 私の格言だ!・・・・・。
  

 ところで、過去記事で投稿したレジェンドパークのツムギアリの新居だが、下記写真赤丸のとおり、数日後には形になっていた。この間は、実に白い粘液が付着していただけだったが、実の周辺の葉5~6枚を寄せ集めている。

 蟻は力持ちだけど、どうやってあの小さい体で、葉を引っ張って寄せ集めるのだろう?葉と葉の距離は蟻の体長の何倍も離れている。

 数珠繋ぎになって、ブリッジを造ってヨイショ、ヨイショと両方の葉を引き合わせるのかな~?不思議だ。


 レジェンドパークには、変わった植物も植えられている。幹から根が伸びて、まるで「天空の城ラピュタ」の最後の場面で登場する天空に昇る大きな木のようだ。

 樹木の名称は「タコノキ」だ。種類は100種以上あるそうで、一番美しいのは「ビヨウタコノキ」らしい。下記写真のタコノキはそれではない。


 タコノキと呼ばれる所以は、下記写真のように、幹から伸びた根が蛸の足に似ているからだろう。確か昨年の7月ころ、オレンジ色の実が地面に落下して甘い香りを放っていた。


 そうそう、過去記事で投稿した名称不明の樹木だが、昨日お友達からメールがあって名前が分かった。

 マレー語で「kelompang」と言うらしい。英語の直訳は「eggshell」、卵の殻だ。昔はこの木の根を鼻の薬にしたそうだ。

 なんでも、KL方面にはこの樹木はないそうだ。ひょっとしてランカウイ島の固有種?、私はレジェンドパークでしか見たことがないが、希少種なのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村