2014年1月15日水曜日

ダイソーもマッチャオ!2RMショップ

 今朝の天候は晴れ。日の出前の外気温26.5℃。本日は、私の53回目の誕生日だ。毎回同じことを書くが、私が生まれてから地球が太陽を53回公転しただけだが、一応、今夜はビールとワインで祝杯を挙げる予定だ。

 飲酒日は日曜だけだが、誕生日位、大目に見てちょ。

日の出前

 昨日は火曜日。断食の日だった。食事メニューは毎回同じだ。サラダとバナナだけ。昨夜は細君が気を利かせて、ゆで卵1個をサラダに載っけてくれた。

 嬉しかった~。

 断食明けの朝のコーヒーがうまい。これは病み付きになりそうだ。胃腸が丸一日休んでいたので、早朝のカフェインが渇を入れている快さかな~?

サラダ食べすぎ?


 クアタウンのKFCの北側に2RMショップがある。店名は表示されていないので不明だ。所在地は下記マップ緑の矢印。



 2RMショップがあることは、かなり以前から知っていた。だけど、日本円に換算するとたったの60円だ。これで何が作れる?「どうせ、ろくなもんはないだろう」と、入店したことはなかった。

 つい先日、散歩の帰りに「ちょっと冷やかしで寄ってみるか」と、初めて店内に入ってみた。すると驚きだ!


 ダイソーもマッチャオの品揃えだ!と言っても、ダイソーほど品揃えは豊富ではない。が、結構使えそうな商品が置かれている。

 事務用品、工具、おもちゃ、靴下、帽子、調理用品、タッパー、コップ、カップ、軍手、洗面器、懐中電灯、フェイスタオル、鉢など数百種類はあるだろう。

 これが2RM?と言う商品で一杯だ。

 先日、プラスチック製の鉢を7RMで購入したが、ここの2RMの鉢と大差ないじゃん。靴下だって10数リンギで買ったが、2RM靴下も悪くない。

 50RMで購入したサファリハットより、2RMのチューリップハットの方が頭にフィットして結構似合うじゃん!

 と言うことで、下記写真の商品を購入した。ちなみに靴下は同じものを4品、チューリップハットは同じものを3品購入した。


 商品の品質については、100円ショップやダイソーなどと同じ位ではないかと思う。中国製が多いのかもしれないが、ダイソーだって中国で生産している。

 ランカウイ島は、貿易特区なので関税が掛からない分、こういう2RMショップの商売が成り立つのだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村