2015年7月12日日曜日

この鼻の穴のような物体は何だ~

 今朝の天候は晴れ。外気温30.0℃。昨日は晴れ。


 いつもブログのトップに貼り付けている画像は、我が家から見えるランカウイパレードの建物。ここにテオスーンスーパや映画館、ランカスカホテルが入居している。

 そして、このパレードのすぐ裏は海。風が吹いている時は、ディンギーの練習船が帆を張って疾走している風景を見ることが出来る。



 下記画像の茶色い物体が、何だか?お分かりになるだろうか?

 我がアパートの椰子の木にぶら下がっているのを昨日発見した。
 

 これは、「ハタオリドリ」の巣なのだ。

 草を織って巣を作るので機織鳥。

 巣には穴が二つあるものと一つのものがあるらしい。穴が二つの巣は親鳥ようで、穴が一つの巣は、産卵育児用。と言うことだ。

 アパート前の椰子の木には、5~6個、こんな巣がぶら下がっている。

 これ、欲しいな~~。

 実は、巣が1個ぶら下がっている枝が枯れてしまって、今にも落ちそうなのだ。この巣を狙っているのは私だけだと思うが、今日はこの枝から目が離せない。

 ゲットできたら、ブログに写真を投稿しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca