2015年7月23日木曜日

今度は「Selamat petang」と返礼された

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は晴れ時々曇り。



 先月頃からランカウイ島のあちこちで、ピンクの花が咲いている。遠くの山々を眺めると、まるで北海道の山桜が咲いているようにも見える。


 花の名は「プライドオブインディア」。雨期の初期に花を咲かせる。マレーシア桜のジャカランダは花が大きくて迫力があるが、こちらは小さい。

 ジャカランダは10日ほどで花が散ってしまうが、インディアは1ヶ月以上咲いているので、結構楽しめる。

 常夏のマレーシアでは、全く季節感がないが、こうして花の開花時期で少しは季節感を味わえるのだ。





 昨日も8Kmのウオーキングコースを歩いた。ダイエットを開始してからほとんど毎日歩いている。昨日は折り返し地点付近で白人系の男性とすれ違った。

 目があったので「Hello」と挨拶すると「Selamat petang」(スラマットプタン)とマレー語でこんにちはと返礼された。

 彼とすれ違ったところは、樹木が生い茂ってちょっと薄暗い場所だった。それにいつもの麦わら帽子にサングラス。

 まあ、私が日本人に見えなかったのは、薄暗かっただけが原因ではないだろう。

 多分、マレー人並に顔が黒いからだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca