2015年7月30日木曜日

寒い足湯って、なんなの?

 本日午後の天候は曇り。外気温29.6℃。昨日は曇り時々雨。


 近所の商店街に「RAKYAT」と言う銀行がある。散歩で時々この前を通るが、ガラス越しに定期預金の利率が電光掲示板で表示されている。

 何と!1年の定期預金の利率は4.10%だ。

 CIMB BANKが同じ1年で3.30%なので、0.70%も高い。日本人がこんな数字を見たら、さぞや羨むことだろう。


 ところで、RAKYAT銀行なんて、聞いたこともないが、多分、日本の信用金庫みたいな銀行じゃなかろうか?

 外国人が預金を出来るのかな~?

 まあ、出来るとしても、恐ろしくて預ける気にはならないが・・・・・。



 一昨日、とても悲しい出来事があった。その夜は細君と二人で泣いた。まだ、酷く落ち込んでいる。

 何かをしてないと、鬱ぎ込んでしまうのでブログを書いている。このことを将来投稿できるか分からないが、今は無理だ・・・・。



 そんな精神状態なので、一時的にそのことを忘れようと、昨日は細君と二人で足湯に行って来た。

 足湯はタンジュンルー付近にある「Air Hangat Village」。過去記事でも投稿している。我が家からは車で30分位だ。

 天候はあいにくの雨。

 傘をさして建物内に入って足湯方向に向かうが、何となく以前と様変わりしている。建物を抜けて足湯の方に出ようとしたところで、女性スタッフに呼び止められた。

 何だか?チケットを買って下さい。と言っているような・・・・・。

 以前は、足湯は無料だった。いつから料金を払うようになったのだろう?

 一人3RM。

 まあ、仕方がない。

 チケットを購入して足湯に向かうと、以前の場所に足湯がない。あら~?変だな~。

 それもそのはず、リニューアルされてかなり変更されている。足湯は以前は2畳位の広さだったが、これこのとおり。


  この足湯の脇に軽食が食べられるレストランがあって、白人やアラブ系の観光客が食事をしている。

 何で?足湯に入らないの?

 足湯に浸かりながら食事をすればぽかぽかして暖かいのに。

 などと思いながら久しぶりに足湯に浸かってみた。

 が、ぬるい・・・・・。

 しかも、雨が降っているので寒い・・・・・。

 5分ほど浸かって、チケットカウンターにコンプレインした。よっぽど金返せ!と言ってやろうと思ったが、どうせ返金なんかするわけがないので、やめといた。

 元々、源泉の温度は低い。以前は足湯の水深が1m位はあったのである程度温度を保てたが、新しい足湯の水深は、30cm位なので、これではあっという間に冷めてしまう。

 しかも、源泉から離れた場所に作ったので、途中で温度が逃げてしまっている。

 なんで、こんな設計にしたんだろう。

 ほんと、な~んにも考えてないよな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca