2015年7月17日金曜日

マレー人にHelloと挨拶するとDomoと返礼された

 今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日は終日晴れ。



ランカウイ島にピザハットが出店する。場所はここ。


 10日程前から、ショップロットの角の空き店舗が改築されていたが、数日前に看板が設置され、ピザハットが出来ることが分かった。


 KLやペナン島では、普通にあちこちあるので珍しくもないが、まあ、こういうチェーン店がランカウイ島に出来ることは、選択肢が増えていいことだ。

 ピザはあまり好きではないが、オープンしたら一度位は行ってみようかと思う。


 昨日の散歩も8Kmコース。10Kmコースを歩いてみようかと思ったが、昨日はちと暑かった。なので断念・・・。

 8Kmコースは、いつもランカウイフェアーの脇の坂道を登って山越えコースだ。こんなところをヨッチラヨッチラ登っていると、すれ違う車の運転手が奇異な目つきで私を見ていく・・・・。

 こんな暑い日にアホな日本人が歩いている。とでも思っているのかも知れない。



 山の頂上付近まで行くとタクシーが1台駐車していて、マレー系男性が道路脇で何やらやっている。

 何やってんの?こんなところで。

 と、怪訝な目を彼に向けると目があったので、「Hello」と声を掛けると、「Domo」と言い返された。マレー語に「Domo」という単語があるのか?

 とも考えたが、挨拶をして「Domo」と返礼が帰ってきたのだから、これは日本語の「どうも」に違いない。


 彼に「何やってるの?」と尋ねると、彼は牛を1頭飼っていて、それに与える草を刈っている。とのこと。

 で、日本の清水建設で働いていたことがあって、日本に友達がたくさんいる。らしい。

 牛は趣味だと話していたが、丸々太ったら食肉用で売ってしまうんだろうな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca