2015年7月20日月曜日

中国製のラジオの寿命は1年?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日は終日は雨。シトシトと降ったりやんだりの天候だった。こんな日は気持ちが落ち込む・・・・。
 

 1年前に購入した中国製のラジオ。昨日電源コードをコンセントにつなぐと「ジジ~~」と、変な音がして3秒後に「ボンッ」と、回路が焼き切れた。

 あ~あ。やっぱり中国製だ・・・・。

 仕方がないので日本から持参したソニー製のラジオを引っ張り出してきて聴いているが、FM帯の幅が日本とマレーシアでは違うので、聴けるのは2チャネルだけ。

 それでもランカウイFMが聴けるのでおニューのラジオを買う気は今のところないし、スマホにイヤホーンをつなぐとラジオを聴けるので、多分買わないだろう。

 最近の日本の若者は車を買わない。パソコンも買わない。スマホがあれが十分らしい・・・。まあ、私のようなブロガーにはパソコンは必須だが、スマホでもかなりのことが出来るので、彼らがスマホに依存する気持ちも分かるな~。




 先日のこと・・・・。

 8Kmコースのウオーキングに出掛けての帰り道。自宅アパートまで15分付近で、突然、体長1.5m位の大トカゲが、歩道の下から車道に飛び出して走り出した!

 ここは、クアタウン中心街から約500m離れた街中なのだ。 




 上記画像の歩道に排水用の穴が開いているのがお分かりなるだろうか?大トカゲはこの穴から飛び出してきて、次の穴に飛び込んだ!

 あんたは、何しに出てきたの?
 
 私は見なかったが、もしかしたらネズミでも追いかけていて、それを追って飛び出してきたのかも知れない。

 こんな歩道の地下でも生存競争が繰り広げられている。

 それにしても、こんなところにあんなバカでかい大トカゲが棲息してるなんて・・・・。やっぱりランカウイ島は自然豊かだな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca