2017年8月25日金曜日

これだから、マレーシア暮らしはやめられない。

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温29.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。


 数日前、近所のスーパーテオスーンでとうきびを買って煮てみた。


 マレーシアでは、とうきびに良い印象はない。

 移住間もないころ食べたことがあるが、甘味はないしボソボソしていて、なんだこりゃあ~~~。と言う代物だった。

 が、あれから9年が経過して、品種改良されたのか?それとも流通が少しは進歩したのか?
 
 結構旨い!!

 とうきびって、収穫した直後から糖度が下がるので、一番おいしいのは採れたてを茹でたものだけど、これは多分、収穫してから数日しか経ってない。

 マレーシアも、結構やるじゃん!!




 まだ、年末年始の記事を書くには早すぎるが、我が家では、大晦日はヨットクラブで夕食を取るか、数日前からお節料理を作って、自宅で過ごすことが多い。

 紅白歌合戦は、見られないし、身内がやって来て、ワイワイ過ごすこともない。

 細君と二人っきりで過ごす。

 まあ、寂しいと言えばそうかもしれないが、もうこれも慣れっこだ。

 昨年、ランカウイ島脱出計画で半島側のアロースターに5日間程滞在して、日本食レストランの「楓」や「寿司三昧」があることを知った。

 両店とも、なんちゃって日本食レストランではなく、非常に美味しいので訪れるのが楽しみだ。

 で、今年の年末年始は、アロースターで過ごそう!!と言うことになって、昨日、ホテルを予約した。

 予約したホテルはここ。


 マレー半島北部で最大のショッピングセンター「アマンセントラル」の隣と、ベストロケーション。

 アマンセントラル内の寿司三昧まで徒歩2分。楓まで徒歩8分ってところかな?

 朝食付きでRM164だけど、アゴダのバウチャーがRM30が貯まっていたので、実質RM134(4,200円)。

 安いな~。

 いつも愚痴ることが多いけど・・・・。

 これだから、マレーシア暮らしはやめられない。 



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。