2017年8月6日日曜日

こんなことで悩んでいるんだから、幸せと言えば、幸せか?

 今朝の天候は曇り。外気温26.6℃。昨日は曇りのち晴れ。昨夜の室内気温は30.1℃。




 野良猫の「みーご」が我がアパートに現れたのは、約2年前。

 ゴミ置き場で餌をあさっている時に、ゴミ投げに来た私と出っくわしたのが、私たちの最初の出会いだ。

 みーごは、警戒心が非常に強くて、未だに触らしてくれないし、私を見て、歯をむき出してフ~~~っと威嚇する。

 まあ、可愛げがない。と言えば、可愛げのない奴だ。

 みーごは雌だが、子猫を産まないので、既に去勢手術を受たのか?と、ず~~っと思っていた。

 が、数日前、警備のおっちゃんと管理会社のスタッフが、みーごを指差して「ベビー、ベビー」と言う・・・・・。

 はあ~~~・・・・。

 あんた、産んだの~?

 いつ?どこで~?



 それはここ。


 ゴミ置き場の屋根裏で子猫2匹を産んだらしい・・・・。

 でも、どうやって?屋根裏に入れたのか?

 上記写真の赤丸で囲んだところが、割れて穴が開いていて、横に立っているバタフライツリーの幹から枝を伝って、出入りしているようだ。

 みーごは、いつもゴミ置き場前の側溝で私を待っていることが多かったが、寝床がどこにあるのか?わからなかった。

 どうやら、この屋根裏がそうらしい。

 今、振り返ると、何となくお腹が膨れているようなこともあったし、生後2か月くらいの子猫が突然、アパートに現れたことがったが、みーごが産んだと思いもよらなかった。

 さて、餌を与えていた責任もあるし、このまま放置しておくと、アパートが猫だらけになってしまって、私に非難が集中しそうだ。

 子猫の成長を待って、みーごの去勢手術をしようと思うが、難題が2つほどある。

 1つは、屋根裏なので、子猫の成長度合いをどうやって確認するか?

 もう1つは、みーごをどうやって、捕まえようか?

 くろべ~の怪我のことも心配だし、みーごの子猫も心配・・・・。

 マレーシアまで来て、こんなことで悩んでいるんだから、幸せと言えば、幸せか?



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。