2019年1月5日土曜日

北海道に帰ろうか?その㉖

 今年の4月末、帰国する。

 人間二人なら、な~んてこともないが、猫と、もしかしたら犬も一緒かも知れない。

 過去記事でも投稿したが、ペナン空港でレンタカーを借りて、クアラケダまで戻って来て、フェリーに乗船して、再びクアラケダからKLに向かう。

 詳細は次のとおり。

ランカウイ空港 ------①------>ペナン空港 ------②------>クアラケダのジェティ ------③------>ランカウイ島のジェティ ------④------>クアラケダのジェティ ------⑤------>KL
      
 ①はエアーアジア
 ②はレンタカー
 ③はフェリー
 ④はフェリー
 ⑤はレンタカー

ところで今回はカーフェリーを利用しないので、レンタカーはクアラケダのどこかに駐車しなければならない。

 今のところ、数時間から1泊と考えているが、まだ確定していない。

 以前は、クアラケダのジェティ前には駐車場があって、利用できたのだが、今は工事中で駐車できるのか?不明だ。

 不安要素があると、どこかでつまづく。

 細部にわたって詰めておかないと、いざ問題が発生したとき、オロオロするばかりで的確に対処できない。

 と言うことで、今回、アロースターで年越ししたので、クアラケダのジェティ前を調査してきた。

 結果は、以前どおり駐車場が利用可能。

 工事前と出入り口が変わったが、利用料金は1泊RM15、2泊はRM30だ。

 これで不安要素が一つ消えた。

 が、まだまだ不安要素は他にもあるけど、一つ一つ解決していくしかないな~~。