2019年1月7日月曜日

やっぱり、日本の薬は、弱いかな?

 細君の風邪が感染した。

 昨夜は、熱が出て、珍しく風邪薬を飲んだ。

 午前0時頃までは眠れたが、その後は朝までウトウト。

 今朝は頭が重いし、咳が出る。

 大晦日にアロースターで年越しをしたが、多分、フェリーの中で、感染したようだ。

 細君は、喘息があるので、私以上に辛そうだ。

 で、昨日、細君の家庭医を受診してきた。

 数種類の薬が処方され、その中にこれがあった!


 大正製薬の「パブロン」

 日本では第2類医薬品に分類される一般用医薬品だ。

 こちらの薬局で購入できるか分からないが、ちと、拍子抜けした。

 でも、これが結構効く。

 初期の風邪には副作用も少ないので、いいかな?

 でも、持続時間が短いような気がする。

 やっぱり、日本の薬は、弱いかな?