2022年3月30日水曜日

日本からマレーシアに出国するには

 マレーシア大使館のホームページによると、日本からマレーシアに出国するには

1 渡航1日前までに「MySejahtera」というアプリで
 
 〇パスポート番号
 〇年齢、性別、国籍、職業
 〇到着地点、出発国
 〇便名、出発日、到着日
 〇隔離施設の住所(ポストコート、州)
 〇マレーシア国内の連絡先
 〇過去60日間のコロナ感染歴及び入院歴

などを入力して送信。

2 陰性証明書の取得
 
 検体採取は出国の2日以内となっているが、証明書には

 〇名前
 〇パスポート番号
 〇テストの種類及び検体
 〇検体採取日
 〇医師及び検査施設の名前

となっていて、特に様式は明示されていない。

 なので、上記項目を満たしている外務省所定のフォーマットで、いいんじゃないかと思う。

3 新型コロナ対応医療保険の加入(MM2H Pass保持者は免除)

 つい数日前までは、保険加入は未定であったが、とうとう必須要件となったようだ。

 MM2H Pass保持者は免除だが、私は旅行前にMM2Hを解約しなければならないので、加入の必要あり。

 最低保証額が2万米ドル以上ということだが、医療保険というより海外旅行保険に加入すればいいのかな?
 
 海外旅行保険の中には、新型コロナ感染症にも対応している保険会社もあるので、一般的な医療保険に加入するより、掛け金が安いかもしれない。

4 ワクチン接種証明書の取得
 
 これは、市町村役場で簡単に発行してもらえるから問題なし。


 4月1日以降、私はブースター接種を受けているので、KLの空港で検査が陰性なら、無罪放免!!隔離なしで行動できる。

 もし、陽性なら7日間の隔離なので、日程は最悪の場合を考慮して、組んだ方が良さそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ