2016年9月8日木曜日

ランカウイ島のシンボルをぶち壊す?

今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は雨。昨夜の室内気温は27.0℃。


 ここ数日間、雨ばかりで散歩にも出かけられず、ビールが不味い・・・・。

 が、今朝は久し振りに、朝から晴れ~~。なので、今夜は旨いビールが飲めるかな?



 しばらく、更新をサボっていた。

 まあ、ネタがないためだが・・・・・・。最近、料理してみて美味しかったレシピがあるので、投稿しよう。

 最初はこれ!



 ポークチャップ。

 参考としたレシピはこちら

 何でも、プロのシェフにも絶賛されたそうだ。


 で、お次はこちら。



 ペペロンチーノ。

 参考としたレシピはこちら






 ランカウイ島の海の玄関口であるフェリーターミナル脇に、イーグルスクエアーという鷲の馬鹿でかい像が立っている。

 建立の目的は知らないが、ランカウイのランは鷲、カウイは大理石という意味のマレー語なので、その辺だろう。

 ランカウイ島のシンボル的観光ポイントの一つだ。

 私も一度だけ、ここに行って像を見上げてみたが、?。だった・・・・。

 

 数日前のThe Star Onlineで、この鷲の像を撤去しようとする動きがあることを知った。

 以下記事全文

 
 鷲の像を取り壊す提案が激しい反対を引き起こす。



 ジョージタウン発:

 ランカウイ島の有名な鷲の像はハラム(非ハラム)で取り壊されるべきであるという報道は、ネット市民を動揺させた。
 
 フェイスブックの英字新聞ウェッブサイトに投稿された記事には、それらの提案に多くの失望と批判が1000コメント以上書き込まれた。

 そのウェブサイトは、もし、ランカウイイーグルスクエアーの像を取り壊すための呼び出しがあった場合にケダ州は、イスラム教指導者による法的決定評議会と協議するだろうと、ケダ州イスラム法典解説官Sheikh Marwazi Dziyauddinが述べたとして引用した。

 それは、Marwaziがペラ州のイスラム法典解説官Zamri Hashimのマライ日刊新聞のコラム欄でのコメントに応じて評議会に尋ねたときにこれを述べていた、と報道した。コラム欄では、Zamri がそのような像の建造はハラムだったのだから、それは取り壊されるべきだ。と述べていた。

 ネット市民の Ahmad Hassanは「あれは、宗教的な像でさえない」と書き込んだ。
 「それはとても困難で根源的な精神を持っていることで複雑にされた。(原文のまま)。多分これはほとんどの人々が国家から分離された宗教を望んでいることが理由だ」 

 Albert Limは、もしその同じ論理が適用されるなら、クアラルンプールの国家記念碑もまた取り壊されるべきだ。と書き込んだ。

 ケダ州のイスラム法典解説官Datuk Syeikh Muhamad Baderudin Ahmadに取材した際、彼は、数年前にも同様の問題が持ち上がったことがあった。としてコメントを控えた。

 以上

 この記事には続報があるので、後日訳して投稿しようと思う。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca