カヤック製作。
まずは、材料となるベニヤ板を購入しなければならない。
ベニヤ板の種類は、マリン用、T1、T2などがある。
まあ、マリン用がベストだが、そんなものここランカウイ島にあるわけがないし、あっても非常に高価だ。
T1は、耐水ベニヤで、T2は普通のベニヤ板。
カヤック製作友の会では、T1でもT2でもOK。とのこと。
早速、昨日、材木屋さんCangwang Timberに行ってみた。
所在地はここ。
T1はあることはあったが、厚さが1cmでこれじゃあ使えない。
なので、T2(4mm)を6枚購入。
6枚でRM162。
車のルーフキャリアに縛り付けて、ベニヤ板が風圧でぶっ飛ばないよう、時速40Kmで自宅に向かう。
が、途中の下り坂で時速60Kmに達した途端、車の屋根でガジャガジャと異音がした。
「しまった」と思ったが、時は既に遅し。
ベニヤ板が空を舞っている様子がルームミラーに映る・・・・・。
幸い、後続車とは離れていたので、ベニヤ板が後続車を直撃るすることだけは避けられたが、ベニヤ板1枚が、牽かれた・・・・。
回収して分かったことだが、ルーフキャリアごと、風圧でぶっ飛んだ。
カヤックをカートップする際は、こんな事故を防ぐため、バウとスターン側に落下防止用のロープを結ぶが、今回は結ばなかったことが、落下の原因だ。
道路に散乱するベニヤ板を回収して、さて?どうしよう?
当然、車内には積載できないし、ルーフキャリアを再度設置しても、また落下するかもしれない。
え~~い。
屋根に直に縛ってしまえ~~。
で、無事帰宅・・・・。
昨日から罫書きを開始。
だが、ベニヤ板の接着剤の刺激臭が酷い・・・・。
まだ、完全に乾いてなかったのかな?
こりゃあ、刺激臭がなくならないと、作業ができないな~。