2017年5月3日水曜日

タイミングが悪ければ、牽き殺されている

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。



 現在、カヤック製作を中断中。

 理由は、これ!


 8年前から所有している「マリブカヤックス ステルス12」のバカでかいゲーターハッチを閉じてしまおう。と、作業中なのだ。

 何故?閉じるかと言うと、デッキが波に洗われると、ここから艇内に浸水があるため。

 海況にもよるが、浸水の量はそれほどもでないし、もし、航行に支障がでるほどの浸水があれば、下記画像のポンプで汲み出せばいいのだが、性格的にどうも納得ができない。


 それに、もし、荒天で沈して、再乗艇できない場合、頼りはカヤックだけなので、可能な限り浮沈構造を高めたい。

 で、いろいろ考えた末に、デッキを塞ぐ方法はこれしかない。との結論に至った。


 デッキの穴より一回り大きいサイズをベニヤ板から切り出して、周囲に高さ1cmの、のりしろを接着して、リベットで止めてしまおう。と言う塩梅だ。

 耐水のためエポキシ樹脂でコーティング後、下記画像の直径20cmのデッキハッチを取り付けて、後々のメンテナンスとあわよくば積載能力を増やそう。と言う計画。


 今回の作業の肝は、デッキをどれだけ精密にトレースできるか?にかかっている。

 さて、完成するかな?




 昨日の散歩中。

 あらら、今度はごみ回収車が・・・・こんなことに・・・・。
 

 突っ込んだごみ回収車は、市から清掃業務の委託を受けているイダマン所有車両で、建物は、建設途中で放棄された廃屋。

 スリップ痕から、坂道を下っていて交差点手前でブレーキが利かず、中央分離帯と歩道を乗り越え、そのまま突っ込んだ。と思われるが、詳細は不明だ。

 それにしても、恐ろしい・・・・。

 私の散歩コースなので、タイミングが悪ければ、牽き殺されている・・・・。