2017年5月18日木曜日

認定を取り消されてみないと、分からんのかな~。 

 今朝の天候は曇り。外気温30.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。最近のランカウイ島は、朝から雨が降ることが多い。

 風向も雨季特有の西や南が多い。

 今朝も、雨が降りそうだ。


 一昨日は、ペナン島参り。

 目的は、細君の受診だったが、病状に変化なし。

 帰路のフェリーで、出航時刻ギリギリに到着して桟橋に出ようとしたが、桟橋に乗船客の姿が全く見えない・・・・。

 もしかして、私たちが最後の客か?と、慌てたが、どうも様子が変だ。

 マレーシアでは出航時刻なんのその状態なので、定刻を過ぎても悪びれもせず、慌てず、堂々と乗船してくる。

 なので、誰も桟橋を渡っていない。と言うことはありえない。

 で、ハッと思い、チケットを確認すると、出航時刻がいつもより30分遅い。

 と言うことは、スケジュールが変更されているのだ。

 確認した結果、スケジュールは以下のとおりだ。

クアラケダ発
 7:00
 8:00
 8:45
 9:30
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00
19:00


ランカウイ島発
 7:30
 8:00
 9:00
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
16:45
17:30
18:15
19:00

 数年前からランカウイ島のフェリーターミナルの増改築が実施されていたが、どうやら完成したようだ。

 内部は、「ここは空港か?」と勘違いするほど、洗練されてしまった・・・・。

 ランカウイ島には、予算が注ぎ込まれていて、どんどんどんどん開発が進んでいる。
 
 過去の報道によると、ここも開発されるそうだ。


 上記画像の赤丸付近は、現在、ウエスチンホテルやセントレジスなどの高級ホテルが営業しているが、この界隈に更に商業施設を建設するそうだ。

 でもな~・・・・・。

 ここにはもう、平地はないので、多分、山を崩すのだろうけど・・・・。マレーシアで唯一のジオパークはどうなるの?

 ジオパークの更新は4年に一度なので、次回の審査で認定を取り消されてみないと、分からんのかな~・・・・。