2017年5月8日月曜日

自分でも変

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は晴れ。一時雨。昨夜の室内気温は29.0℃。


 ステルス12のデッキハッチを塞ぐ作業は、今のところ順調だ。

 昨日は、ベニヤ板を2枚積層してハッチベースを作り、エポキシ樹脂で圧着した。


 本日は、エポキシでコーティング予定。




 昨日は、細君の誕生日。

 お互い、「誕生日はもうこなくていい」「いい年をして祝う必要もない」と言いつつも、昨夜、ヨットクラブで祝杯。

 プレオープン当時のヨットクラブ

ヨットクラブは、大々的なリノベーション後、約1年前からプレオープンしてテナントを募集していた。

 真っ先にテナントとなったのが、「スターバックス」だったが、わずか数か月で撤退・・・・・。

 私たちも何度かコーヒーを飲みに行ったが、いつも貸し切り状態。

 多分、ヨットの連中を当て込んだんだろうけど、あの長くて燦々と太陽が照りつける桟橋を歩いて、わざわざコーヒーを飲みに来ないよな~。

 昨夜は、あれから半年ぶりに行ったが、レストランも数店舗オープンしていて、最上階がホテルなので、以前より活気がある。

 駐車場は、クラブの道路を挟んで真向かいにあるが、以前は、無料だった。

 いつから有料になったのか知らないが、今はオートペイマシンが導入され、1時間までRM1(30円)、それ以降は1時間ごとにRM1となっている。

 で、食事を終わって、駐車場から出ようとオートペイマシンにカードを差し込むと、スムーズに引き込まれない。

 途中で止まってしまった。

 「なんだ?このおんぼろマシン」、と思いながら無理やり突っ込んだ。

 うんともすんとも反応しない・・・・。

 どうなっちゃったの?

 マシンのディスプレイに「No Payment」と表示されている。

 なぬ?

 私は、駐車場出口のマシンで精算するものとばかり思いこんでいたが、そう言えばマシンには、お金を投入する口がない。

 これは、ヨットクラブのどこかに精算機があるのだ。

 細君曰く「夕方までいた駐車場の管理人がフロントがどうのこうのと言っていた」というので、もしかしたらそこで精算するのかな?

 それはそれとして・・・。カードがマシンに吸い込まれて(無理矢理押し込んで)しまったので、精算のしようがない。

 どうしよう?

 取りあえず、駐車場の出口に停車していては迷惑となるので、バックした途端、カードがマシンから吐き出された。

 ほっ!
 
 無事にフロンで支払いを終えて、駐車場から脱出成功!!

 マレーシアの駐車場のオートペイマシンは、ほとんど建物内に設置されている精算機で支払ってから、出口でマシンにカードを挿入するタイプが多いが、何故?昨夜は「出口で精算すればいい」と、考えてしまったのか?
 
 自分でも変・・・。