2017年5月22日月曜日

本日のタイトルはなし。

 今朝の天候は晴れ。外気温29.0℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.6℃。

 昨日は朝から雨で、昼過ぎには40分間ほど激しいスコールが降った。青空が見えたのは夕方から。


 今朝は午前5時半起き。

 細君が起きてくるまで暇なので

  1. 白菜とツナの味噌煮
  2. イカンビリスの田作り
  3. タマネギとツナのサラダ
を作った。

 今夜のおかずも朝と同じ・・・・。




 カヤック製作は、現在、3分割のうちの前部を製作中。


 内部コーティング1回目が終了。

 当初は、船体全部を木目調で仕上げようと考えていたが、手間がかかることと、このベニヤ、あまり木目が美しくないので、ペイントすることにした。

 第1案は、ハルを白、デッキを黄色、コーミング(乗降口)とシアーライン(デッキとハルの張り合わせ部)を黒。とする。

 第2案は・・・・・。ない。
 
 

 大怪我をしたくろべ~は、数日前に警備のおっちゃんに駐車場から叩きだされ、それ以降、アパートに近寄らない。

 かなり削げ落ちた肉も盛り上がって来て、4日間、ウジ殺しの薬を飲ませて、かなり回復してきた段階だったので、ちょっと、残念だ。

 が、近所のいつも野良犬に餌を与えているレストランの奥さんが、隣の中華会館の門で寝ているくろべ~に餌を与えているので、ウジ虫がつかなかったら、このまま治りそうだ。

 
 
 3月5日に植えたパッションフルーツは、元気に育っている。


 が、昨日のスコールで一部が倒れてしまった。

 そろそろ、蔓が出てきているので、グリーンカーテン作戦を始めようと思う。

 作戦と言っても、金網をベランダに設置して、そこに蔦を這わせるだけ。

 当初は、「行燈仕立て」でやろうか?と思っていたけど、パッションフルーツの蔦は相当伸びそうなので、金網に変更。

 これなら自由に蔦が伸びて、沢山、実を収穫できそうだ?