2017年5月1日月曜日

マレーシアで暮らし続けられなかったことだろう

 今朝の天候は晴れ。外気温29.9℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.7℃。



  TM WIFI FREEは、順調にコネクトできている。

 スピードは、多分、2Mbps位だと思うが、You Tubeをストレスなく観られるので、重宝している。

 これで、年間RM1,000(約3万円)以上節約できるので、ありがいたい。



 クッキングノートは、現在、5冊目。

 ほとんどを、クックパッドから仕入れた。

 まあ、レシピに当たりはずれもあるが、最近は、これらをよく作る。

無添加安心♪えのきで手作りなめたけ

 エノキは、スーパーで1袋RM1.6位でいつも売られているので、こちらでも入手は簡単だ。


あさりの佃煮 あさりのしぐれ煮

 あさりは、朝市で時々売られているが、常時入手可能と言うわけではないので、我が家では、あさり缶を使う。

 これ。


 1缶RM4.2位だったかな?


ツナと白菜の煮込み
 
 こちらでは、キャベツより白菜の方が高い(日本もそうか?)が、白菜の方がいろいろ料理しやすいので、我が家では最近、白菜をよく購入する。

 ツナ缶は、スーパーで多種多様なタイプが売られているので、入手しやすい。


 これは、1缶がRM4.8。

大根の漬物

 レシピでは、漬けた後2~3日で食べ頃。となっているが、スライサーで千枚漬けのように薄くスライスすると、直ぐにでも食べられる。

 ほんと、クックパッドがなかったら、私たちは、マレーシアで暮らし続けられなかったことだろう。