2018年11月5日月曜日

帰国が少し伸びそうだ。

 過去1週間ほど、雨らしい雨が降らない。

 風向も、南風や西風から、北風や東風に変わってきているので、とうとう乾季入りかな?

 この乾季が再び雨季へと変わる頃に、マレーシアを旅発つ!!

 予定では来年の4月であったが、猫の血清が行方不明となってしまったことから、5月初旬となるかも知れない。

 いずれにしても、半年後には、北海道で暮らし始めている。

 

 1日は、ペナン島で一泊。

 いつものホテルに、いつもの明治屋と韓日館。

 買い物や食事、交通費、宿泊費などで毎度RM1500が消えるけど、猫の世話から解放されるので、これは必要経費なのだ。

 今年の年末年始は、予定通りアロースターで過ごすことにした。
 
 もう、ホテルも予約した。

 ホテル代は、一泊朝食付きでRM165+観光税RM10。

 フェリー代が往復でRM92。

 ジェティ<--->ホテルまでのGrab代がRM28。

 食事代がRM200として、RM500位(15,000円)で年末年始をアロースターで過ごせそうだ。

 マレーシア暮らしは、コスト安だけど、来年10月から日本では消費税10%だそうだ。

 1万円札が9千の価値しかないって言うのも寂しい限りだし、おまけに国の借金払いに使われるそうだ。

 せめて、年金にでも回してくれれば、快く?払えるというものだが、まあ、円が紙屑にならないなら、それも致し方ないか?