2019年8月16日金曜日

リセット完了を意味するブザーが「ピーーーーーー」っと鳴り響いた。

 購入した中古ボート。

 先日、初出航したが、直ぐに港内で停船・・・・・。

 理由は、オイル警告灯が点灯したからだ。

 エンジンを停止して、オイルゲージを確認するもオイルは十分ある。

 すると点灯原因は

  1. オイルが回ってないか?
  2. 単なる接触不良か?
取り合えず、沖に出てみたがオーバーヒートの警告灯は点灯しないので、オイルは回っているようだ。

 数か所移動しながら、様子を見るが相変わらずオイル警告灯が点灯している。

 ある地点でエンジンを停止後、再始動しようとしたが、何故か?スターターがカチリともしない・・・・・。

 電源が、回線のどこかで切れている・・・・・。

 漂流開始か?

 再度始動すると、掛った!!

 これはやばいので、そのまま帰港。

 帰宅してから、エンジンマニュアルをダウンロード。

 するとどうやら、オイル交換後、100時間を超えたので交換しろ。という警告だったようだ。

 沖でエンジンが始動できなかったのも、プログラムからの警告らしい。

 で、リセット方法がマニュアルに書いている。

  1. エンジンをON。
  2. エマージェンシースイッチを10秒以内に3回、ロックプレートでON・OFFしなさい。とある。
が、何度リセットしようとしても、できない・・・・。

 なんでや~~~????

 試しにエンジンを始動して、エマージェンシースイッチのロックプレートを引き抜いてみた。

 通常は、これでエンジンが停止するはずだが、しない・・・・。

 と言うことは、エマージェンシースイッチが機能していないことになる。

 だから、リセットもできない。

 こりゃあ、入院させなきゃだめかな~~~?

 ダメもとで、メーター類の配線をチェックしてみた。


 ゴチャゴチャ・・・・・。

 こりゃあど素人には分からん。

 と、思っていると、エマージェンシースイッチのダブルの接続端子の片方が抜けている。

 相棒を探すと、ぴったりはまりそうな長さの電線があるじゃないの!!

 これを接続。

 リセット再開。

 リセット完了を意味するブザーが「ピーーーーーー」っと鳴り響いた。

 警告灯が消えた。

 これで、問題が一つ片付いた。

 が、まだ三つもあるのだ。

 これについては、後日公開予定。