2019年8月21日水曜日

海外の自動車保険は継続できない。

 購入した中古の軽自動車。

 納車は来週だけど、任意保険の加入が必須だ。

 日本からマレーシアに移住する際は、証明書を発行してもらって、日本と同じ等級で加入できた。

 その逆でもできると思っていた。

 が、海外で加入していた自動車保険の継続は出来ないそうだ。

 全部で5社に確認したので、日本全国共通なのだろう。

 で、軽自動車の購入先で保険料を尋ねてみた。

 回答は、8万円以上・・・・・。

 それもこの金額は、セカンドカーとして契約する場合だ。

 同居の家族が既に、どこかの保険会社と契約していると、車両名義などに関係なくセカンドカーとして契約できる。

 新規契約でも、一つ上の7等級から開始。

 はあ、日本てなんて融通が利かないんだろう・・・・・。

 安い保険はないのか?

 ここはいつものネット検索。

 すると「おとなの自動車保険」とか「チューリッヒ自動車保険」がネットで契約すると、割り引くことが分かった。

 おとなで約27,000円。

 チューリッヒで約37,00円

 こりゃあ安い!!

 任意保険なんて、魔除けみたいなものだから、安ければそれに越したことはない。

 さて?どっちに加入しようか?