2019年8月8日木曜日

く・・くま~~~だ~~~~!!

 4日早朝、と言っても、午前3時・・・・・。

 ボートを引っ張って、枝幸へ。

 国道40号線から右折して歌登咲来線に入った。

 今年84歳になる助手席の父親が「鹿に気をつけろ」と言う。

 それはこっちのセリフだ!!

 当の本人は、経験済みだ!!

 

 国道から約300~500m走行した地点で、何かが視野に入った。

 これまでも、鹿や狐との接触事故は急ハンドルを切って回避している。

 ハンドルを切りながら、助手席側の路肩を振り向くと、その何か?は鹿じゃない。

 く・・くま~~~だ~~~~!!

 体長1.5m位。

 路肩に座っていて、車に驚いて立ち上がって逃げようとしていたんだと思う。

 さすがに、近距離で野生の熊を目撃したのは、お初だ。

 グーグルマップで確認すると、目撃地点付近には駅や住宅街がある。

 警察署に通報しておいた。

 枝幸までは山の中を40分ほど走行するので、毎度毎度、鹿や狐とは遭遇するけど、熊にはびっくりだ。