2019年8月22日木曜日

細君の運転免許証の切り替えをしようと思う

 細君の運転免許証は、5年前に失効している。

 失効後、3年以内だったら再交付可能だが、完全にアウト!

 細君、帰国後は運転するつもりはなかったが、ここは田舎だし、運転マナーもマレーシアと比べものにならないほど、良好だ。

 今回、軽自動車を購入したが、「軽なら私でも運転できる」と言うので、マレーシアの免許証からの切り替えを行おうと思う。

 必要な書類は以下のとおり。

〇運転免許申請書、質問票
〇本籍又は国籍等記載の住民票(発行後6か月以内)
〇写真(縦3㎝×横2.4㎝) 2枚
〇有効な外国の免許
〇訳文(JAFは大使館等公的機関作成のもの)
〇パスポート
〇印鑑(外国人は不要)

 ここでちと面倒なのが、免許証の翻訳。

 北海道でマレーシアの領事館なんてあるわけがないので、ここはJAFに依頼しようと思う。

 申請書をダウンロードして、マレーシアの免許証をカラーコピーして、手数料3、000円と返送料500円を現金書留で郵送すればOKだ。

 返送されてきたら、免許センターに予約すればいい。

 帰国すると、いろいろな手続きがあるが、まあ、日本語で必要な情報を入手できるので、安心だ。