世の中、コロナ禍で大変なことになっているが、人類が滅亡する原因は、感染症だ。と、言われている。
人間に感染する未知の病原菌は、82万種類あると、昨日、ネットニュースで読んだが、そんなに存在するなら、今回の新型コロナは、ほんの序章にしか過ぎない。かも知れない。
数年前に流行したSARSだって、コロナ菌の変種だったから、今回のコロナ禍が一段落したとしても、また次から次へと、新たな変異種が生まれ、人類を殺していくのかもしれない。
たとえ、ワクチンができたとしても、インフルエンザワクチンのように、効果は数か月位しか持続しないので、ワクチンに希望の光を見出すのは早計かも?
インフルエンザワクチンだって、開発に数十年かかっているんだから、1年や2年で安全なワクチンが開発できるとも思えない。
感染しないためには、外出を控えるしかないのかな?
我が家にやってくる鳥類と言えば、カラスとスズメが主だが、時々、近所の山から飛来したらしい野鳥がやってくる。
しかし、名称は不明だ。
野鳥の会の方たちなら一目で特定できるのかもしれないが、私が知っている鳥類は、限定されている。
それに、よく観察しようにもすぐに飛び立ってしまい、特徴を把握する時間的余裕がない。
と言うことで、巣箱を作ることにした。
材料は、パイン材の半端と木ネジだけ。
設計図はいつものとおりなし。
行き当たりばったりで、作ってみた。
作成時間は1時間位かな?
これ、
設置後、2週間が経過したが、スズメも営巣しない。
時々、スズメがキョロキョロと品定めしているが、どうも、お気に入りではないらしく、中にも入ってくれない・・・・。
スズメでさえ気に入ってくれないなら、「野鳥が営巣」と言うのはハードルが高いかな?
でも、一度は自宅に巣箱を置いて野鳥との接点を持ちたいと思っていたので、気に入ってくれる野鳥が来るまで辛抱強く待とう・・・・。