2015年5月2日土曜日

カーフェリーを予約してみた

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.6℃。昨日は朝方は晴れていたものの、その後30分ほど雨。午後3時半頃から再び晴れ。

 雨期特有の、気まぐれな天候だ。



 今月、ペナン島の領事館に、在留証明書を発行してもらうため行く予定だが、今回は、マイカーをカーフェリーに積んで、ペナン島で1泊してくるつもりだ。

 いつもは、フェリーに乗ってクアラケダでレンタカーを借りて、高速道路でペナン島まで吹っ飛んで日帰りしていたが・・・・・。

 マレーシアのカーフェリーを一度体験したい。と、常々思っていたことと、クアラケダのレンタカー店の、もしもの場合(交通事故やエンジントラブル)のサービスに以前から不安を抱いていたので、少々、コスト高となるが、今回はそうすることにした。

 で、カーフェリー会社は「LANGKAWI RO-RO」に予約してみた。

 予約はネットで、完了するとEチケットがメルアドに送信されてくるので、印刷して当日、持参するだけのようだ。

 予約に必要な入力項目は色々あるが、手元に
  1. 車検証
  2. パスポート
があれば、入力は簡単だろう。

 添付ファイルとして、上記2つのコピーが必要なので、デジカメで事前に撮影しておくといいだろう。

 料金は、
  1. 1500cc以下の車は往復で250RM
  2. 運転手は無料
  3. 運転手以外の大人は往復で30RM
合計280RMだ。

 フェリーに乗って、クアラケダでレンタカーを借りると
  1. フェリー代二人で往復92RM
  2. レンタカー代80~100RM
合計172~192RMなので、100RM前後出費が増える。そして、カーフェリーのスケジュール上、日帰りは無理なので、ペナン島に1泊する。

 なので、更にプラスホテル代200RMだが、まあ、事故を起こした時のことを考えると、高くはないだろう。

 ローカルのレンタカー会社は安い反面、保険契約が十分ではないので、物損事故を起こした場合は、自腹となるので注意が必要だ。

 来週、カーフェリーを体験してくるので、詳細については、後日投稿したいと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ