2015年5月20日水曜日

CHOGMって何だ~

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.7℃。昨日も終日晴れ。


 昨日の晩ご飯は「温飯丼」を作ってみた。大分県の佐伯市の郷土料理らしい。本来はブリやハマチの刺身を漬け込むようだが、ランカウイ島では入手できないので、マナガツオのゴールデンで作ってみた。

 結構美味かった。






 レジェンダパークのメインストリート側、イーグルベイホテルの前に最近「TAMAN CHOGM」と言う一角が完成した。

 

 上記画像の一番奥に銀色の光る丸い物体があるのが分かるだろうか?

 そうこれは、一応地球儀。

 でも、どこか変?

 カムチャッカ半島の下にあるはずの日本列島がない・・・・・。

 朝鮮半島も台湾もフィリピンもないぞ~


 地球儀の更に奥には各国の国旗が掲揚されている。ここにもやはり日本や韓国などの国旗はない・・・・。

 これって、失礼だよな~。

 でも、公園名の「CHOGM」に何か意味がありそうだ。

 で、ネット検索すると一杯ヒットした。

 
 CHOGMとはCommonwealth Heads of Government Meetingの略で、英国連邦政府と連邦諸国の首脳会議。のことらしい。

 英国連邦とは、イギリスと旧イギリス領(旧植民地)53カ国のことで、当然マレーシアも、そのお仲間だ。

 政治的なCHOGMの他に4年に一度、スポーツイベントが開催されてオリンピックのような盛り上がりを見せるそうだ。

 また、2年に一度、連邦内の諸問題を議論して、集団的政策の取り組みも決定しているらしい。

 なるほど・・・・。

 それで、地球儀に日本列島がないことは分かったが、でも納得できないな~。

 地球儀はあくまでも地球儀なのだから正確に再現すべきだ。そして、CHOGMの各国を色分けするなどして、明らかにすればいいと思う。

 こういうことって、何をやっても思慮が足りないんだよな~。この国って・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ