2015年5月10日日曜日

部屋から閉め出された!

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は早朝に一雨降った後は晴れ。


 最近作るケーキ類と言えば

  1. ブラウニー
  2. ベイクドチーズケーキ
  3. アップルパイ
  4. レアチーズケーキ
  5. 水羊羹
が主だ。

 このうち、ゼラチンを使用するのはレアチーズと水羊羹だが、ランカウイ島では入手できない。この近辺で売っているのはペナン島のMEIJIYAだけだ。(多分)

 ペナン島へは1年に1回しか行かない。

 なので、レアチーズと水羊羹は頻繁には作れない。

 ランカウイ島にはアガーは売っているが、何故か?全て味付きだ。しかも緑やオレンジなど、色もご丁寧に付いている。

 実はこれらの色つき味付きのアガーは、マレーシア定番のニョニャのお菓子を固めるのに使用するのだ。

 こんなものを、レアチーズや水羊羹に使ったら、もうそれはレアチーズケーキでも水羊羹でもなくなってしまう。

 なので、無味無臭のアガーをず~~と探していたところ、PLで昨日発見した。1袋25g入りで5.20RM。


 過去に何度もPLで探したが、偶々、品切れだったのか?製菓コーナーには、なかった。

 これで、いつでもレアチーズケーキと水羊羹を作れる。めでたしめでたし・・・・。


 話変わって・・・・。

 昨日のことだ。

 夕方、散歩に出掛けようとした。細君が「いってらっしゃい」と、送り出してくれたが、何故か?細君も玄関の外に私の後をついて出てきた。

 「サラママ、いる~?」と、言いながら玄関のドアをガチャン・・・・・。(サラママは猫の名前)

熟睡中のマル

 え~っ!ドアを閉めちゃったの?

 二人とも完全に外に閉め出された・・・・・。

 いつも、散歩の時は玄関ドアのプッシュロックを押して施錠するのだ。
 
 細君は、途方に暮れている・・・・・。

 が、うっしっしっし・・・・。

 私はこういうこともあろうかと、密かに合い鍵をある場所に隠していたのだ。

 10分後、合い鍵で無事入室!

 これで、自分の夫を少しは見直したでしょ!ね~。細君。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ