2015年5月27日水曜日

5年後にはマレー料理は美味い。と言ってるかも知れない

 今朝の天候は曇り。外気温27.7℃。昨日は終日曇り。



 ダイエットアイテムとして、体重計は必須用品だ。我が家にはマレーシア移住直後にペナン島で購入した体重計がある。

 が、これぞマレーシア。と言わんばかりに、優柔不断な体重計なのだ。

 誤差が最大で約3Kgもある。(多く表示される)

 必ず3Kgの誤差があるなら、その分を差し引けばいいのだが、その誤差が1~3Kgと一定でないのだ。

 軽いものは誤差が小さく、重いものは誤差が大きい。

 これでは、計量器としての存在価値がない。

 7年間、この体重計と付き合ったが、本気モードでダイエットを始めた私にとって、優柔不断な体重計は、決意の妨げとなりかねない。

 なので、おニューを購入した。「ENDO」と言う日本メーカーの体重計だ。ENDOなんて聞いたことがないぞ~。と言う日本の読者の皆さん。

 マレーシアでは、時々見かけるメーカーなのだ。体重計の他に水筒も作っている。


 で、今回のダイエットアイテムとして他に、「私の体重グラフ」と言うフリーソフトもダウンロードした。

 毎日の体重を記録すると、折れ線グラフで表示してくれるソフトだ。そのグラフの傾斜を毎日見て、一喜一憂するうちに、痩せていく。

 いわゆる、「計るだけダイエット」

 なので、図太い神経の持ち主には、無理なダイエット法だ。

 見事、右肩下がりのトレンド曲線が完成したら、公開しようと思う。

 なに!、そんなことどうでもいいって。

 まあ、他人のダイエットなんて興味はないよな~・・・・・。



 我がアパートから徒歩2分のところに、中華系のホーカーが2軒ある。1軒は「123カフェ」、もう1軒は「アーケード タマリンドツリー 1 レストラン」だ。

 

 両方とも、ランカウイ島引っ越し直後に食べてみたが、いまいちだったので、それ以降行ったことがなかった。

 が、先日、お友達がここで美味しい麺を教えてくれたので、それ以来、時々食べている。

 昨日も、ランカウイパレードのホーカーで麺を食べた。スープは甘ったるい醤油ベースだったが、これが意外にも美味かった。

 なんか、最近、味覚が変わってきたように感じる・・・・。

 以前だったら、こんな物食えるか~。と一口食べて残していたが、どうもこちらの味に舌が慣れてきたように思う。

 5年後にはマレー料理が美味い。と、拙ブログで投稿しているかも知れない・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ