2015年5月12日火曜日

道路税の支払いが19回目って・・・・。

 今朝の天候は雨。室内気温28.8℃。今朝は午前5時過ぎ頃から雷鳴と弱い雨。うるさくて寝てられない。

 昨日は午前中に2時間ほど雨。その後は晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。



 もう10日ほど前になるか?

 いつものようにレジェンダパークを散歩していると、フェリーターミナル付近の空にアドバルーンが上がっている。


 はて~?何だろう?

 広告用のアドバルーンなら、真っ白というのも変だし・・・。と思っていたが、昨日、よく見ると人がゴンドラに数人乗っている。

 そうか!新しくできた観光施設か!

 と言うことで、アドバルーンを目標にその下まで行ってみた。施設名は「SKY TOUR」と言うそうだ。


 アドバルーンは

  1. ヘリウムガス3,500立方メートル
  2. 高さ30m
  3. 直径20m
で、最大20名が乗れて、高度は最低?500フィートまで上がるそうだ。

 料金は大人39RM 子供35RMだが、マレー人は10RM安い。営業は毎日午前10時~午前0時。

 フェイスブックの記述を読むと、50m上がったとか90m上がった、と言うことなので、その日の天候や風の強弱で、結構高く上がることもあるようだ。

 が、私はこういう乗り物は苦手だ。

 度胸があって、スリルを味わいたいなら、乗ってみるのもいいかも知れない・・・・。


 話変わって・・・・。

 昨日は1年に1回の道路税の支払いと、5年間ほったらかしにしていた車検証の住所変更のため、近所のJPJのオフィスに行って来た。整理券を取ると11人待ちだ。

 窓口は4つがあるが、処理しているのは2カ所だけ。昨日気づいたことだが窓口に座っているおばさん達は制服を着ていない。

 と言うことは、公務員ではない。委託職員なのかな~。
 
 そんなこと思いながら、前に座っているマレー人のおっちゃんの持っている車検証を覗くと、何と!本日は19回目の道路税の支払いだ。

 道路税の支払いは、半年と1年払いがあるので、18年間乗っているとは限らないが・・・・。マレーシアならあり得る。

 日本では、廃車置き場にも絶対ないような遺物が、現役で走っているお国だ。

 ところで、車検証には20回分のスペースしかないが、21回目の支払いの時は、新しい車検証が交付されるのか?

 それとも、付票がつくのか?

 ちなみに、車検証の住所変更手続きに必要な書類は

  1. 車検証
  2. 現住所を証明できる書類(今回は免許証を提出した)
ネットではこの他にパスポートも必要とあったが、ランカウイ島では提出を求められなかった。

 昨年は、郵便局で道路税を払おうとしたが、車検証の住所がペナン島だったので、JPJに行って下さい。と言われたが、来年からはPOSで支払いが出来る。

 どこのJPJもそうだが、いつも混んでいる。最低でも30分待ちだ。ランカウイ島のPOSはいつもガラ~ンとしているので待たなくてもいいが、その代わりに道路税の支払いには手数料がかかる。

 なので、み~んな、JPJで支払いをするのだ・・・。 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ