2015年8月17日月曜日

最後の砦の中華レストランも崩れた

 今朝の天候は曇り。外気温27.7℃。昨日は晴れのち曇り。夜は雨。


 猫のサラママが現在、発情中・・・・・。ついこの間、終わったばかりなのに、その5日後にはまた始まった。

 うぎゃ~、うご~、うお~んと一日中鳴いている。

 おまけに子猫3匹が、我が家を運動場と勘違いしているようで、これも寝ている以外は一日中走り回っている。

 あ~ストレスが溜まる。

就寝中の菊ちゃん
でも、子猫は可愛い。




 ランカウイ島の北部にあるタンジュンルー地区。ここに結構美味しいレストランがあったが、何でもシェフが変わって酷い味になったそうだ。

 なので、ここにはもう行ってない。

 それと、カウントダウン信号機付近にあったレストランも、値上げして更に酷い味のビーフステーキを出された。

 何と!ビーフの色が白っぽくて、堅い・・・・・。

 ここも、もう二度と行くものかと誓った。

 そして、先日投稿したホーカー2軒で薄めたタレでワンタンミーとドライワンタンミーを出されてから、ここも行ってない。

 私達に残る最後の砦は、某中華レストランだけ。

 で、昨日、細君が中華が食べたいというので行って来た。

 ほぼ開店と同時に席に座ったが、なかなかオーダーを取りに来ない。どうやら、店を開けたものの、開店準備で忙しい上に、手伝いの息子達も来てないし、従業員も3人のうち1人しか働いていない。

 日曜日の夕方なので、どうせ客は、ローカルばかりしか来ないし、数もあまり来ないだろう。と言った雰囲気が店内に充満している。

 それからしばらくして、オーナーの長男が出てきて、厨房に入った・・・・・。

 おいおい、あんたが作るのか?

 長男は、最近ペナン島の大学を卒業して、レストランを継ぐためランカウイ島に帰ってきたのだ。中華レストランの息子とは言え、多分、腕は素人に近い。

 父親のオーナーシェフは、どんと店内のカウンターに座ってしまって、厨房に入る気配はない・・・・。

 細君と顔を見合わせて「まあ、お手並みを拝見しよう」と言うことになった。まさか、おやじに、あんたが作れ。とは言えない・・・・。

 注文したのは

  1. ベジ2種
  2. 鶏肉の甘唐揚げ
  3. イカのディープフライ
だったが、どれもひと味足りない・・・・。

 この腕では、まだ、客に料理を提供できるレベルじゃない。

 私達が日本人だと思って、どうせ中華料理の味は分からないだろう。と相談しか定かではないが、4品全部を作らせるなよな~。

 あ~あ。これで最後の砦のレストランも崩れた。

 これからは、どこで食べよう?

 まあ、自分で作った方が美味いかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca