2015年8月24日月曜日

罰則を条例化するという発想はないのか?この国は!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は晴れ。昨夕の室内気温は31.1℃。


 今朝は、圧力鍋でおでんを作って、それが出来たら、ハンバーグ。ランチはクイティオヌードル。午後から買い物。完璧に主夫しているわ~・・・・。


 昨日は、2回目のどら焼き作り。ほぼ生地の焼き方はマスターした。これこのとおり。


 市販品の倍の大きさ。あんこもたっぷり!

 これで、マレーシアにいながら、日本の味を好きなだけ堪能できる。

 って、私はダイエット中なので、多分これは、細君が全部食べるでしょ・・・・。


 ちなみに、私が作れるケーキのレパートリーは

  1. ザッハトルテ
  2. ベイクドチーズケーキ
  3. レアチーズケーキ
  4. パンプキンプディング
  5. ブラウニー
  6. 紅茶クッキー
  7. どら焼き
って、ところか。


  最近のランカウイ島クアタウンは、化粧直しに忙しい・・・・。
  1. レジェンダパークの整備
  2. 商店街の道路の舗装
  3. 花の植え付け
  4. イルミネーションの取り付け
  5. 光ケーブルの埋設
  6. 歩道の煉瓦交換
  7. 街灯の増設
などなど。

 
 まあ、街並みが綺麗になることは、喜ばしい限りだが・・・・・。ついでに建物の外壁を10年以上ペイントしてないオーナーには、罰則を条例化するとかと言う発想はないのか?

 罰則の条例化は、ちょっと厳しいが、ペイント費用に補助金を出すとか。低金利で融資するとか。そういう施策を実行しないと、公共の場所ばかり小綺麗になっても、街の景観の中心的な存在である建築物が汚ければ、意味がない。

 建設中のマハシティ前の側溝は、蓋があちこち割れたり、なかったりしていて危険だし、側溝の中はヘドロとゴミだらけ・・・・・。

 いくら立派なマハシティを作っても、あれじゃ~・・・・。観光客もガッカリするんじゃないかな?

 イルミネーションの取り付けより、もっと大事なことがいっぱいある。と思うんだけど・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca