2015年8月9日日曜日

豚肉を食べなくなった理由はこれだ

 今朝の天候は曇り。外気温26.7℃。昨日は曇り時々雨。



 体重は、現時点で9Kg減った。10Kgの減量まであと、1Kg。ダイエット方法は開始時と同じ、計るだけダイエット。


 夜は相変わらずビールをバンバン飲んでいるのに、結構痩せるもんだ。やっぱり、ビールでは太らないことがこれで証明できた。

 食べる量は、ダイエット開始前の半分以下かな~。一口30回の咀嚼を心がけているが、最近は数えなくなった。

 少量のご飯やおかずを、時間を掛けてゆっくり食べるようにしている。こうすることで、血中の血糖値が上昇しないので、インシュリンが分泌されず、脂肪が細胞に取り込まれない。

 この調子だと、20Kg減量も夢じゃないかも知れない。

 以前のBMIは28.4。現在は25.6。どちらも肥満度1に分類される。25以下が普通体重なので、あと2Kg減量すれば、私はデブ仲間から脱退だ。

 超嬉しい・・・・。


 

 我が家は、パン食を全くしなくなった。やっぱり日本人には米が最高の主食だ。マレーシア在住日本人が結構やっている、餅米をジャポニカ米に混ぜるご飯の炊き方を我が家でも実践している。

 こうすることで、パサパサご飯に粘りが出て、結構美味い。

 我が家で購入しているのはSAKURAブランドの餅米だ。1Kgで6.95RM


 1ヶ月ほど前、これよりも少し安い餅米を食べてみたが、ちょっと質が悪かったので、我が家はSAKURAに定着した。

 配合は、ジャポニカ米8に餅米1の割合で焚いている。餅米を2にすると、ご飯が団子になってしまうので要注意!


 最近は、ほとんど外食をしない。2年間通っていた某ホーカーで、薄めたタレで作ったドライワンタンミーを出されてから、信頼関係が崩壊したのが理由だ。

 過去記事でも投稿したが、別なホーカーでもやられた。

 2年間通い詰めたホーカーでは、私達は常連さんだった。その常連に対しての背信行為に細君とぶち切れた。

 ここでは、豚肉も購入できた。それともう1軒のホーカーでも購入できたが、どちらも行かなくなったので、現在は豚肉を食べてない。

 不思議なもので、食べないと食べたくないし、ビーフと鶏肉でハンバーグや麻婆豆腐など豚肉を使う料理でも、これらの肉で全然大丈夫。

 あ~あ、どうして○○系マレー人って、裏切り行為をするんだろう・・・・。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca