2015年8月25日火曜日

ホーカーより数千倍美味い日本のインスタントラーメン

 今朝の天候は雨。外気温25,1℃。昨日は午後3時頃から雨。昨夜の室内気温は29.3℃。


 突然だが・・・・。日本人の大多数の方は、麺類は好きでしょう?我家もラーメンや蕎麦、そうめん、うどん?などは大好きだ。

 マレーシアのホーカーでは、ホッケンミーやワンタンミーなど麺類のメニューも結構あるが、正直なところ、「これはうまい」と感動したことはない・・・・。

 マレーシアには、これしかないので「これはうまい」と、自分自身に無理強いして、食べていたようなものだ・・・・。

 過去記事でも投稿しているが、マレーシアに美味い料理はない・・・・。(日本人的には)

 何でも、マレーシアンフーズが世界で4位にランクインしたそうだが、全世界の大多数の舌は、日本人とは異質なシステムのようだ・・・。



 最近、うどんを打ってない・・・。

 理由は、元々、うどんはそれほど好きではない。

 パスタマシーンまで購入したが、数日前、箱入りとなった・・・・。と言っても、また、うどんが食べたくなったら、箱からだしてやろう。と思う。

 現在、我が家でキープしている麺類は
  1. 蕎麦
  2. ラーメン
  3. そうめん
  4. クイティオ
などだが、蕎麦とラーメンはランカウイ島では、調達できない。

 マレーシアには、日本のラーメンに似ている「イエローミー」なるものが、スーパーなどで格安で販売されているが、味は酷い・・・・。

 何でも、中国本土の中国人には、日本のラーメンが人気らしい。同じ?アジア人であり、ラーメンの発祥地は中国だと思うのだが、切磋琢磨し味を追求する日本人のラーメンが、はるか昔に元祖を凌駕した。と言うことか?



 前置きはさておき・・・・。

 ペナン島のMEIJIYAで、最近、日本で人気の生麺に近いインスタントラーメンが売られていたので、買ってきた。

 それは、これ。


 1パック5個入りで22RM。たっけ~~。

 生麺のラーメンが2食分入りで8,25RMなので、それとほぼ同じ価格。でも、インスタントの方が日持ちがするし、麺の味も生麺に近いので、これいい。

 ホーカーではワンタンミーが5RM位だ。

 そんな物を食べるなら、このインスタントラーメンの方が数千倍美味い。

 あ~あ。MEIJIYAが、ランカウイ島に支店を出さないかな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca