2015年8月27日木曜日

路上生活者、じゃなくて駐車場生活者

 今朝の天候はヘイズ。外気温27.1℃。昨日は終日ヘイズ。なので、お空が晴れているのか?曇っているのか?皆目見当もつかない・・・・。

 でも、午後4時半頃に雨が降ったので、終日晴天ではなかったようだ。


 数日前から、我が家からいつも見ることが出来るグヌンラヤの山容が、霧のような煙幕で確認できない・・・・。

 最近、雨が多くて湿度も高かったので、そのためか?と、思っていたが・・・・。目の前の山が霞んでいる・・・。


 上記画像の、建物の背後はその山だ。林ではない・・・。

 普段なら、その背後にグヌンラヤが威風堂々と鎮座しているのだが・・・。

 どうやら、スマトラ島からのヘイズが襲来している。ペナン島から帰島して細君が「風邪を引いた」と言って咳をしていたが・・・・。

 風邪ではなく、ヘイズで喘息の発作が発症したようだ。


 毎年不審に思うのだが、この時期ってスマトラ島も雨期でしょ!雨期なら野火も鎮火して、ヘイズも発生しないと思っていたが・・・・。

 どうやら、他にも原因がありそうだ・・・・。

 先日、ペナン島に行って来たが、半島側のケダ州は、マレーシア有数の米所だ。そろそろ、稲穂が色づいて、収穫の時期を迎えそうだった。

 が、既に収穫を終えて、焼き畑をやっている田圃もあった・・・。

 と言うことは、スマトラ島でもこの時期、米の収穫後に焼き畑に精を出している可能性がある。それでこの雨期の季節にヘイズが発生するのだ。

レジェンダパークからダヤンブンティン島が霞んで見えない

毎年のこととは言え、ほんとこのヘイズには困り果てたものだ。まあ、自然現象や災害というのなら我慢も出来るが、これは明らかな人災・・・・・。

 マレーシア政府もインドネシアに対して、いいかげんにせえよ。と苦情を言っているようだが、何ら改善している節はない・・・・。

 昨夜は、窓を閉め切って、空気清浄機2台をフル稼働させて、エアコンを焚いた。ヘイズの所為で湿度が異常に高い。

 が、エアコンをドライモードで動かすと、除湿もしてくれるので昨夜は快適だった。

 今回のヘイズは、いつまで続くんだろう・・・・。憂鬱だ・・・。


 

 レジェンダパークの西側に大きな駐車場がある。ちょうどモスクの裏側に位置する。駐車中の車はほとんどがレンタカーだ。

 なので、レンタカーの増減で観光客の増減が掴めるので、私にとっての指標ともなる場所だ。

 この駐車場の片隅に、ハンモックが吊されていたり、ちょっとした家財道具が置かれている。最初は、レンタカー会社の従業員がここで休憩でもするのか?と、思っていたが、昨日、ここの主が上半身裸で、椅子に座っているのを目撃した。
 

 そう、彼は路上生活者、じゃなくて、駐車場生活者(ホームレス)。なのだ。

 日本にもこういう人、いっぱいいるよね。

 ところで気になるのが、水とトイレはどうしているのか?と言うことだが・・・・。

 トイレは、隣のレジェンダパークのあちこちに公衆トイレがあるので、多分、そこで用を足しているのだろう。

 で、水は、これもお隣のモスクの脇に、信者が身を清めるための水道が設置されているので、それを拝借しているのかも知れない。

 食べ物は、この近所にマレー系やインド系のホーカーがたくさんあるので、そこで食べているのか?残飯を漁っているのか?だろう・・・・。

 それにしても、虫除けスプレーは持ってないだろうから、蚊に刺されまくってるんだろうな~・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca