2018年8月11日土曜日

マレーシアのこういうところが嫌いだ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は29.7℃。



 一昨日、近所の電器店に行った。

 目的は、掃除機の取替用ゴミパックの購入だ。

 我が家は、毎日掃除機を掛けるので、ゴミパックも2週間に一度の頻度で交換する。

 ゴミパックは5袋入りなので、2か月半に一度、購入しているのかな?

 で、電器店のカウンターで代金を払おうと、値札を確認すると我が目を疑った。

 「RM30」の値札が付いている。

 前回購入したパックには「RM23.90」の値札が・・・・・。

 一気にRM6.10(25.5%)も値上げするか~~~~(怒)

 先進国では、あり得ん。

 マレーシアのこういうところが嫌いだ。

 消費者あっての商売でしょ!!

 まあ、完全撤退を決めたので、これ以上電化製品を購入することもないが、この電器店では一切買い物をしないことにした。

 ついでにこちらも対抗策をとる。

 ゴミパックの再利用!!

 ゴミパックの中のゴミを捨てれば、な~~んだ、また使えるじゃん!!

 ちと、せこいが、帰国までこの方法で凌ごう。