2018年8月19日日曜日

あ~~あ、早く日本に帰りたいな~・・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は31.0℃。



 痛風発作が発症して2週間。

 未だ、完全回復ならず・・・・。

 でも、ビッコは引かなくなった。

 発作の原因は、豚肉の食べ過ぎと思われたので、最近はかなり控えている。

 まあ、ロールキャベツや肉じゃがで、食べているならそれほど問題ない。

 毎晩、ステーキにしてムシャムシャ食っていたらこうなった。

 なので、最近は、魚食、復活!!

 と言っても、市場で食べたい魚は「ボラ」と「イワシ」だけだ。

 ボラは刺身で、イワシは味噌煮や南蛮漬け、蒲焼で食べることが多い。


 そうそう、最近、またイカが出回り始めた。

 まだ、はしりなのか?

 大きさはマメイカサイズで、しかも価格は1Kg RM26と馬鹿高い。



 なので、数日前、イカを500gだけ購入した。

 刺身にして、先日作った三升漬けに漬け込んだ。

 これ。


 3日目くらいで、完全に漬かった。

 正しく、これは故郷の味!!

 これさえあれば、ご飯が「すすむ君」状態。

 あ~~あ、早く日本に帰りたいな~・・・・・。