2018年9月18日火曜日

おいおい、お買い得だと思うけど

 今朝の天候は雨。外気温26.4℃。昨日は雨。昨夜の室内気温は27.0℃。

 最近、雨ばかり。

 日本の梅雨は知らないが、多分、こんな感じなのだろう。


 LAZADAから届いた猫のケージを全て組み立てた。
 

 3階建てのアパートみたいだ・・・・。




 昨日の朝のこと。

 朝市に行こうとアパート前でバイクにまたがった。

 そこへ、アパートの警備をしているインド人が現れた。

 アパートの警備員は二人いて、この警備員は主に、夜から翌朝まで勤務しているので、余り親しくない。

 何か用事だろうか?

 私の側まで来て「Fishing・・・・・」がどうのこうの話すが、私同様、英会話が苦手みたいで、何を言いたのか?さっぱり理解できない。

 もしかして、カヤックを買いたいのか?

 やっと売れるか!!

 と思って、「Do you want to buy my kayak?」と尋ねても、どうも違うらしい・・・・。

 あ~でもない、こうでもないと、ボディランゲージを交えて話すが、あんた!何を言いたいの?

 で、しばらくやり取りの後、やっと彼の口から「Rod」と言う単語が発せられた。

 そっか。

 釣り竿が欲しいのか!!

 釣り竿は、ダイワ製のロッドが2本とマレーシア製の安ロッド1本とロッドケースを持っていて、これらは帰国の際、貨物室に預けようと考えていたが、この際、売れるなら売ってしまおう。

 自宅に竿を取りに戻って、細君にいくらで売ろうか?と尋ねると「50でいいんじゃない?釣り竿がビールに化けたと思えばいいじゃない」・・・・・・。

 あのう、ロッドケースも含めてRM800以上を払った記憶があるんだけど・・・・。

 まあ、もう10年も前の竿だし、ガイド数個を交換する必要があるので、そうするか!

 彼に「50でいいよ」と告げると、ちょっと顔を曇らせた・・・・。

 おいおい、お買い得だと思うけど。

 彼、「1本だけでいい」と・・・・・。

 あっ、そっ!

 で、マレーシア製の安ロッドを無料で提供する羽目となってしまった・・・・。