2019年7月11日木曜日

7月中は、出航できないのでカヤックで出撃だ~~~。

 昨日は、父親の通院に付き添って、旭川へ。

 治療終了後、フィッシュランドで鮭釣りに使用する磯竿などを購入してきた。

 本格的な鮭釣りシーズンは9月からだが、8月から釣れだすそうだ。

 多分「早生」の小型の鮭だと思う。

 北海道の河口は規制されている。(全河川ではない)

 ある河川では、8月まで両岸及び沖合1000m以内で、鮭釣りはできない。

 なので、規制の外側で釣ることになる。


 8月中は、最初にカレーを釣ってボウズ回避。

 クーラーが満杯になったら、沖に出てブリ釣り。

 ついでに、鮭も狙ってみる。

 というスタイルかな?


 ところで、仕掛けは自作派なのだ。

 仕掛けはシンプル イズ ベスト。

 コスト的にも安い。

 で、カレー釣りで使用する片テンビンを作ってみた。

 これ。


 素材は、超硬ステンレス 0.8mm。

 プライヤーとペンチがあれば作成できる。

 右側のスイベルに錘、左側にハリス、上の輪っこに道糸が来て、その間にハリスが付く。

 7月中は、出航できないのでカヤックで出撃だ~~~。