2020年12月24日木曜日

これで、心おきなく正月を過ごせるというものだ。

  今日はクリスマスイブ。

 毎年この日、書いているけど・・・私はクリスチャンではないので、祝わない。

 へそ曲がり。と言われそうだが、性分だから仕方ない・・・・。


 先月以来、車のエンジンの調子が悪い。

 走行中、カクカクとする。

 最初に疑ったのが、スパークプラグ。

 プラグ3本を引き抜いて、焼け具合を確認したが、3本ともきれいに焼けている。

 焼け具合を確認する前に、プラグを購入してしまった。

 買ってきたものは安プラグだが、すでについているものは、イリジウムの高価な奴だった。

 失敗した・・・・・。

 普通、確認してから購入するでしょ!


 プラグに異常がないということは、次に疑わしいのがイグニッションコイル。

 これが寿命を迎えると3本とも交換しなければならない・・・・・。

 1本1万円もする・・・・・が、エンジンも始動するしアイドリングも正常なので、イグニッションじゃない。


 ということは、吸気系か?

 エアークリーナーエレメントの汚れ具合を確認すると、どうも汚いような気がする。

 そういえば、今月初めにオイルフィラーキャップを閉め忘れて、エンジンルーム内にオイルが飛び散ったっけ。

 ひょっとして、エレメントがオイルを吸ったかな?

 で、エレメント取り外して、運転してみた。

 大正解!!

 治った!

 ディーラーでエレメントを購入して、修理完了!

 これで、心おきなく正月を過ごせるというものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村