2020年12月4日金曜日

カッコわる~~~。

  先月、雪が降る前に、自分で車のエンジンオイルを冬用に交換した。

 本来であれば、5000Kmごとに交換することが推奨されているが、仕事で月に2000Kmは走行するので、それは無理と言うものだ。

 元々、無精なので、オイルは年に2回しか交換しない。

 まあ、オイルが入っていれば、エンジンは焼けないでしょ・・・・・。


 先日、仕事が終わって峠を走行していると、ファンベルトが、キキキキィ~キキキィ~と鳴り出した。

 あら!ベルト滑ってる・・・・・・。

 その間、前照灯が暗くなるので、発電されてないことが明らかだ。

 やべ~~~・・・・・。

 こんな山奥で、バッテリーが上がったら、帰宅できずビールが飲めない。

 これは、由々しき問題だ・・・・・。

 

 で、本日、ベルトを締めてやろうと、ボンネットを開けると、オッたまげた!

 オイルフィラーキャップ(エンジンオイルの給油口のキャップ)がない・・・・。

 ポッコリと穴が開いてエンジン内部が丸見え!

 それに、オイルがエンジンルーム内に飛散して、ドロドロ・・・・・。

 キャップが自然に緩んで、外れたとは考えられない。

 ひょっとして、閉め忘れたのか?

 う~~ん。そういえば、締めた記憶がない・・・・・。

 

 ところで、閉め忘れたキャップはどこだ~~~~?

 駐車場の雪を払って探すも、発見に至らず。

 仕方ないので、ディーラーに注文したけど、それまでどうすんだ?

 で、苦肉の策で、こうなった。


 円柱の棒を、ぶち込んだ・・・・。

 カッコわる~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村