2020年12月27日日曜日

趣味として定着しそうな気がする・・・・・。

 唯一の趣味だった「釣り」。

 過去記事でも、投稿しているが・・・・・どうも命を奪うことに抵抗感がある。

 「キャッチリリース」ということもできるが、それなら釣らないほうがいい。と思う。

 付き合いで釣りに出かけるが、ほんとはあまり気が進まない・・・・・。


 大昔の話だが、プログラム言語の「BASIC」をかじったことがある。

 BASICといえば「VB」が有名だが、勉強してみるといろんな概念が出てきて、おじさんの脳みそではついていけない・・・・・。

 昔風のBASICはないものか?

 で、「small basic」を見つけた。

 マイクロソフトが教育用に作った言語だ。

 まあ、これで勉強させて、将来はVBやC、C++などに誘導しようという魂胆なんでしょ。

 とりあえず、画面上をボールが移動するプログラムを作ってみたけど、まだ左右にしか移動しない・・・。



 目標は、ある角度で移動後、壁に衝突して反射するプログラムだけど、結構難しい。

 高校時代を思い出して、三角関数から勉強しなおしている。

 ラジアン、サイン、コサイン・・・・・。

 う~~~頭が痛いけど、少し回路がつながった。

 あとは、コーディングするだけなんだけど、あっという間に時間が経ってしまう。

 この時間、結構楽しい。

 この趣味、命を奪うこともないので趣味として定着しそうな気がする・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村