2016年7月28日木曜日

マレーシア暮らしって、妥協しなければならないことだらけだ。

今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は晴れ時々雨。昨夜の室内気温は28.0℃



 私がいつも寝ているセカンドベッドルームは、東向きで山のすそ野に面している。

 2013年に入居したころから、何故か?この部屋だけが湿っぽい・・・・・。

 当初は、山に面しているので、山の湿気が流れ込んでくるためか?と、考えていた。

 酷いときには、タイルの床が水でも溢したように、ベチャベチャに濡れるのだ。

 で、ある時、気づいた。

 床が異常に冷たい。

 この冷たさは、自然現象ではない。人工的なものだ。




 読者の皆さんは、もうお分かりですよね!

 下の階のエアコンの冷気が、私の部屋の床を冷やしているのだ。

 下の階の天井は、私の部屋の床で、天井と床の間には空間がない。

 なので、熱や振動、音がダイレクトに伝わるのだ。

 おまけに、セカンドベッドルームは7畳くらいと狭いし、ここに閉じこもってエアコンを焚き続けると相当冷える。

 まさか、下の階の住人に、こんなことで苦情も言えないし、言ったとしても素直に応じてくれるわけはないし、逆に「お前のほうこそうるさい」と言われるのは火を見るよりも明らかだ。

 まあ、構造的な欠陥なので、これは諦めるしかない。

 マレーシア暮らしって、妥協しなければならないことだらけだ。

 はあ~~~・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca